大学生ミニマリストの断捨離リスト 4月~5月編

どうも。

 

4月に入りミニマリズムに目覚めた僕はゴミ袋7個分の断捨離を決行しました。

思い立ったら即行動派なのです。ミニマリストしぶさんのブログを見ていたら、

断捨離をするときは捨てるものの理由と写真を残しておくと良い、と書いてあったので早速やってみます。かなり長文なので注意です。

 

服飾系

無印良品の黒スリッポン→履き心地は最高だったけど私服と合わせづらかった・・・

 

adidasのランニングシューズ赤→スポーツの時しか使えないデザインで用途が狭いので売りました。このことから私服&スポーツで兼用できる靴を買おうと思いました。

 

adidasのランニングシューズ黒→上と同じ。

 

・globalworkのパーカー→スポーティすぎて私服と合わせられない。着心地は良い。

 

・MA1ジャケット→洗濯の時にかさばるし、あまり着ていなかった。

 

ニューバランスのU220スニーカー→Amazonで安かったので買ったものの、色がイメージと違うし長時間履くと足が痛くなったので断捨離。これで服と靴はお店で実物を着たり履いてから通販で買うようにしました。

 

・GUの綿パンツ→乾きにくい、デザインが好きじゃない。現在はユニクロのエアリズムにシフト。

 

 

・Pコート→コート自体が重くて動きづらい、意外に着まわしが難しいので断捨離。

 

・PCモニター→一時期プログラミングにハマり、「デュアルモニターでバリバリ作業するぞー!!」と思って買った物。なお今はプログラミングには興味がない模様。ちなみに、かなり古い型を中古で買ったので売るときの値段も200円でした…

 

・GUニットセーター→毛玉払うの面倒だし、ハンガーにかけたら伸びる。メンテナンスが面倒な服を買ってはいけない(戒め)

 

・トレーニング用ゴムチューブ→大学のジム、自重トレで事足りるので断捨離。

 

・ポロシャツ→中古品でボロボロだったのと、夏にしか着れないので断捨離。最低2シーズンは着れないとダメ、という基準を作るきっかけになりました。

 

・赤Tシャツ→メルカリで800円で買ったはいいけど、他の服と合わせずらい、サイズが合わないので断捨離。いくら安くても着れないと意味がないという典型的な例。

 

・GUスウェットパーカー黒→脱ぐのが面倒だったのとボトムスが黒ばかりで合わせずらかったので断捨離。せめてフルジップならよかったのだけど…

 

・ノーブランドのグレーパーカー→結構着てくたくたになっていた、乾きづらい、シルエットが微妙だったので断捨離。次からはスポーツブランドとかの速乾物で私服と合わせやすかったら買うかもしれません。

 

ユニクロフリースジャケット→冬の部屋着だったけどそれ以上にならなかったので断捨離。

 

・ネックウォーマー→マフラーでいいよね、という結論にいたり断捨離。

 

ユニクロの裏起毛パーカー→部屋着、上に同じ。

 

・GU白シャツ→アイロンがけが面倒だったので断捨離。なお無印のシャツを買い同じ失敗をしました。白シャツは準断捨離候補です。

 

ユニクロのデニムジャケット→乾くのに時間がかかる、重いので断捨離。

 

ユニクロのストライプシャツ→柄物は着こなせませんでした…

 

・リネンブレンドカーディガン→白いTシャツの上から着ると紺の毛玉がつきまくり、断捨離。目立たない色か毛玉がつかない物を買いなおす予定。

 

・チャンピオンのトレーナー→毛玉がつきやすいので断捨離。でも部屋着兼私服も兼ねるのなら悪くなかったかも。

 

・Grobalwork コンフォートサンダル→これは例外。批判にならないようにしたいけど、履いて三時間で壊れて返品不可だったので、もうこのブランドで買い物はしません。

 

ユニクロ スーパーストレッチスキニー→太ももごん太民はスキニーを履けない(戒め)。

 

・ナイキ スポーツサンダル→履きやすさ、洗いやすさの面では非常に良かったのですが

 

 

・長袖のスウェット→Tシャツ+羽織り物があった方が体温調節しやすいなーと思い断捨離。でもこれ一枚で春秋も着れるとなると悩む一品。

 

・夏用ジーンズ→ライトオンで購入。かなりスキニー感が強いのと秋に着ると寒かったので断捨離。

 

・無印のサコッシュ→勢いで買ったものの、これに入る荷物量なら手ぶらで良いじゃんと思いました。小さすぎるバッグは買ってはいけない

 

・ボストンバッグ→学校に行くときはトート、それ以外の旅行とか遠征はバックパックにしたら楽だし荷物も少なることに気づき、断捨離。

MTGのカード3箱分→スタン落ちしたカードも多いしお金もかかるし、近くで大会をやっている場所もないので断捨離。トレトクという買取サイトで宅配で送りました。査定結果はまた記事にします。

 

・バスタオル→多分、ミニマリストじゃなくても真っ先に捨てる対象になるもの。髪の短い人ならフェイスタオルと手で水を払えばなんとかなる。

 

・調理器具→お菓子作りようのマドラーとかお玉とか包丁とか。お菓子つくりももうしないし、お玉は深めのスプーンで代用できるし、包丁は一つで十分。

 

・お皿→二組ずつあったお椀、皿。スペースを取るうえに、余分にお皿があるとつい洗わずにため込んでしまうので断捨離。

 

・使ってない調味料→ウスターソースとかオイスターソースとか甘酒の素とか。ウスターソースにいたっては入居の日に買ってから開けてない始末。

 

・青スニーカー→カジュアル感が強いし、重かったのでメルカリへ。以降スニーカーは真っ黒にしました。

 

 

 

DOOM→海外のゲーム。すごくおもしろかったけどブラッドボーンにハマったのと、最近ゲーム自体出来てなかったので断捨離。

 

 

家具編

・ラグ→黒いラグなので部屋の印象が暗くなる、ゴミがたまる、ズレるのを直すのが面倒くさいので断捨離。

 

・読んでない本30冊→副業、自己啓発積読等まとめてブックマニアという通販サイトに売りました。査定結果は後程。

 

除湿器→エアコンの除湿モードでいけるんじゃね?と思ったので断捨離。あとサイズも大きくて邪魔くさいし、音がうるさいかったです。

 

・ミニテーブル→大体物置になってしまうし、たためないタイプで邪魔になりました。

テーブルに物を置かない、たためない物は買わない、という基準を作りました。

 

・デスクテーブル→まず部屋で勉強する機会が減ったのと、スチールラックをスタンディングデスク化したので使わなくなりました。

 

 

 

 

 

Amazonで買った2000円くらいのビーチサンダル→もう一足ビーチサンダルを買っていたので売りました。よくよく考えると海自体あまり行かないのでもう一足も断捨離予定。