iPhoneを電車に落とした時の対処法

どうも、びっきーです。

 

突然ですがスマホを電車に置いてきました。わざとじゃないです。先輩とのおしゃべりにうつつを抜かしていたところ、座席のしたかどこかに置いていってしまったようでした。

 

というわけで今回僕がとった対処法とその対処の改善方法を書いていきたいと思います。

僕がとった対処法 

①電話をかけてもらう

②駅員さんに伝える

auショップに向かう

④PCでスマホを探す←オススメ!!

 

①電話をかけてもらう

まずは自分のポケットやリュック等から探します。見つけやすくするために、できれば友達や親切そうな人にお願いして自分のスマホに電話をかけてもらいましょう。

これで座席の横に落ちていたスマホを見つけたことがあります。なお、今回は見つからなかった模様。

 

②駅員さんに伝える

駅員さんに伝えたからと言って、電車を停めて探してくれるなんてことはありませんが、終電の駅の点検作業を念入りにしてもらうことはできます。

できれば乗った駅と降りた駅、快速電車か普通電車か、乗った時間帯、スマホの特徴も伝えましょう。

 

auショップに向かう

たまたま友人が近くにいたので、auショップの場所を調べてもらいすぐに向かいました。僕のキャリアがauだったからauショップに行きましたが、自分の契約しているキャリアのお店に行きましょう。聞いたところでは探すお手伝いをしてくれることもあるみたいです。

なお、ショップがしまっていて使えませんでした。

 

④PCからスマホを探す←オススメ!!

僕の場合はauのホームページから探すことが出来ました。

au IDログイン

 

登録しているIDからログインし、暗証番号を打ちましょう。あとは色々同意文が出たあと、検索をおすとスマホの大体の場所が分かります。僕の場合は終電の駅が出てきたので、少し安心です。

駅の落とし物センターに届いていたのなら、自分で取りに行くこともできます。ただ、無人駅だったり、駅に社員さんが一人しかいないような場所だと、取りに行っても受け取れないなんてこともあるので、事前に電話等で確認しましょう。

僕は着払いで落とし物センターから届けてもらうことになりました。

 

 

蛇足:スマホが無くても何とかなる

スマホを落としてから3日ほどたちます。しかし、スマホが無くても結構なんとかなるものです。電話が出来ないなら友人のスマホを借りたり、公衆電話を使ってできます。

メールのやり取りはPCで出来ますし、電車に乗るときも早めに駅に着くようにすれば、

乗り遅れることもありません。

スマホがないからこそ知恵を絞ったり、友人とコミュニケーションを取れたりと良い影響がありました。と言ってもさすがにスマホがないのは不便なので、スマホを使わない日とか時間を決めておくと良いと思います。