どうも、びっきーです。

 

最近湿気がとてつもないですね。除湿器やエアコンが必須になってきました。

しかし、つい3週間前に除湿器を断捨離してしまってので、

他の除湿方法を模索中です。

 

では6月の断捨離リストです。家具が多めです。

 

 

1、家具

2、家電

3、小物類

4、新しく買った物リスト

 

1、家具

 

・カラーボックス

今まではテレビ台として使っていました。よく考えたらスチールラックで代用できることが分かったのでジモティーでお譲りしました。

やはり解体出来て軽いスチールラックは正義。

 

・調理台

電気ケトルや炊飯器を置いてたものの、「整理したら2つとも台所におけるやん」

と気づいたのでジモティーで処分。

 

・シングルベッド

金属製のシングルベッド。椅子代わりになったりして中々快適でした。

ただ狭い部屋のスペースを取るうえに、模様替えがしにくいので断捨離。

ちなみに不用品で処分したら3000円かかるそうでしたが、ジモティーで2000円くらで売れました。やったぜ。

 

・プラスチック製本棚

組み立て式の本棚。かなり軽く使い買っては良かったのですが、

本を断捨離しまくった結果いらない子に…。

 

2、家電

 

・掃除機

よくある家電量販店の新生活セットの一つ。吸い込みの悪さやメンテナンスが必要なこと。そして充電忘れで使えないというストレスが合ったので処分。

代わりに無印良品の掃除用ショートポール、フローリングモップを購入。

一度アナログなものを試してみます。

 

・扇風機

大きさの割に風力が小さいので、小さいサーキュレーターに変更。

 

 安い割にいい仕事してくれます。

 

3、小物類

 

・小物ケース

100均で購入した物。まず小物自体を減らせば収納をいらなくなります。

もう僕たちに収納はいらない。

 

・包丁

出刃包丁が一本あれば困らないことに気づき、処分することにしました。

ちなみに刃物のような危険物はコンクリートで刃をボロボロにする、

段ボールや新聞紙などで危なくないと思われるくらい包むことで処分できます。

ただ各自治体で変わるので、念のため調べておくのが大事です。

 

・ハーブ類

せっかく趣味として育て始めたものの、家にいる時間が少ないので

世話ができないことに気づき、友人にあげました。

ちなみにミント類は育てやすいと聞きますが、温度管理や水やりなど気を付けることが

多いのでズボラな人は注意です。

 

4、新しく買った物

 

・サーキュレーター

扇風機の代わりに購入。利点として

・風力が強めで涼むのに使える

・小さいので移動が楽ちん

・ミニマルなデザインで愛着がわく

扇風機の基本的な機能が大体備わっているので、代替品として

使うのもありだと思います。デメリットとして僕が購入したものは

タイマー設定などがありませんでした。

 

ユニクロのカーディガン

大学でも冷暖房が利きすぎていることがあるので、

サッと羽織れるものは重宝します。

薄手で小さくたためる上に乾きやすいので良い買い物だと思います。

 

・ニューハッタンの帽子

朝髪をセットするのが面倒になり購入。ただ絶望的に似合わなかったので

来月には断捨離予定。

 

・マーモットの黒パーカー

乾きやすいパーカーが欲しくて購入。ただサイズが小さい上に普段使いが

難しいデザインでした。やはりネットで買い物は難しい・・・。

 

・グラミチのショートパンツ

オールシーズン着れるものしか買わない!と思っている時期が

僕にもありました。熱さには勝てなかったよ・・・。

 

 

以上が6月に断捨離したものと購入リストです。

次は断捨離予定リストを書いてみようかと思います。

 

ではでは。