重曹のありがたさに気づく

どうも。

 

最近の朝と昼の寒暖差にやられています。昼間の日光の照りがすさまじく、もう日焼けのピリピリ感が肌にありました。このままだとより東南アジア系の人と間違われそうです。(ベトナム人、フィリピン人と間違われたことがあります)

案外東南アジアの方が僕は性にあうかもしれません。

 

それはさておき、最近気づいたのですが重曹の強力さです。今まではズボラ家事の体現者だったので、ジェルボールを洗濯機に放り込み、詰め替え用の柔軟剤を適当に入れていました。

 

先週から重曹を洗濯の際にひとつまみほど入れてみたところ、。

ものすごい効果がありました。

 

①洗濯物が柔らかくなった

はい。びっくりしました。今までは柔軟剤を入れていたけど、あんまり柔らかくならないなーなんて思っていたのですが、ものの見事にふわっふわの洗濯物になりました。

特に裏起毛のパーカーなんかの手触りが良すぎる。厚手の服は特に柔らかくなり、洗濯物を干すときの服のゴワゴワ感がなくて気持ちいいです。

 

②柔軟剤の香りが際立つ

重曹を入れ始めてからより柔軟剤の香りが際立ってきた気がします。どういうメカニズムなのかは分かりませんが、稼働している洗濯機から凄くいい匂いがします。

ちゃんと乾いてからも香りがするので、これは嬉しいところ。

 

体感できたのはこれくらいですが、ググってみると消臭、汚れを落とす、焦げ落としなど色んな効果があるみたいでした。個人的には洗濯物がよりキレイになった気がして良いです。これからも継続します。